スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

プロローグ

4ever×JANP!!

 今日、圭介は夢を見た。
 だが、肝心の内容が思い出せない。良かれと思って買った強力な目覚まし時計が彼の意識を揺さぶっている間、脆い記憶は砕け散り、すっかり形骸化し、今や何かに心地よくて楽しい夢だったことしか記憶に残っていない。
 もしかしたらバレンタインデーチョコを貰った夢だったかもしれないし、もしかしたら好きな女の子の水着姿を夢見たのかもしれない。本当のところはもう分からない。きっとどうやっても思い出すことは出来ないだろう。ないものを見つけるのは不可能なのだ。
 意識が完全に復旧してからしばらく時間が経つと、次第にこの夢がなんだったのか、という好奇心と、激しい喪失感に見舞われた。
 思い出さなくてはならない。かなり大切なことだったような気もするが、いま頭の中を叩き割ってみたところで、有力な情報が得られるかどうか。何度も繰り返すが、ないものを探すのは不可能だ。それが夢が夢たる所以であり、夢なのである。

 殆ど体に掛かっていないタオルケットを足で蹴り上げると、うだるような夏の暑さが体をすぐさま圧迫した。世界が歪んで見えるほど暑いというわけではないが、湿気を存分に含んでいる外気は決して快適というわけではない。
 圭介はすぐに布団をしまい、ワイシャツに着替えた。アイロンをかけたはずなのに妙にしわのよったワイシャツは圭介の苛立ちを増長させたが、どうしようもない。
 そのまま圭介は洗面台へと向かい、短い髪をすすぎ、ドライヤーを引っ張ってきた。
 そのとき、鏡に映る圭介の顔は驚くほど緩んでいた。無駄な脂肪が少ない彼の顔は、笑うと頬骨が強調される。他人からすれば特に気にするほどのコンプレックスには見えないが、本人は気にしていた。鏡でこの顔を見るたびに、顔が引きつる。これはいつものことだった。妙なことに今日は違った。少しばかり自分の未来を認めてやってもいいような。そんな気がしたのだ。

「今日からは、いいことがありそうな気がする」

 ドライヤーを操作する圭介の手は彼の想像を超えてスムーズに動いた。まるで自分の手じゃないみたいに。ドライヤーを手に持ってしばらくは、この手が余りにも当たり前に動くので気に留める機会がなかったが、どう見ても確かな異常である。圭介は生まれてこの方、まともにドライヤーで髪をセットなんてしたことがなかったはずだった。ならばなぜ、こんなにも器用にドライヤーを使いこなしているのだろう。
 母親が圭介を呼ぶ声が聞こえた。圭介はもう壊れそうなくらい音をたてるドライヤーを止め、めんどくさそうに返事をした。セットされた髪で食卓に向かい、テーブルの上に置かれたおかずのハムを二枚ほど口に含み、その塩気を口に含んだままトーストをくわえた。ラフな格好で家を出た。
 世界が歪んで見えるほど暑いわけではなかった。夏という季節が運ぶ風は決して快適なもののではなかった。

 今思い出した。

 やらねばならないことが、ある。

 さっきまでずっと見つめていた、春奈の顔を見て、圭介はそう思った。

「春奈」
「何?」
「覚えてるか?」
「…うん」

 ここから、はじまる。
スポンサーサイト

こんにちは~
とうとう始まりましたね、JANP!!(前回間違えてすいませんm(__)m)
三人称にだいぶ苦戦してる感もありますが…プロローグ自体、書くのがちょっとつらいものですよね。ノッてくるまで頑張れ~!

またちょこっと気がついた所を…
最初の「すっかり形骸化し」というのは語感が悪い気がします。「すっかり」はラフで、「形骸化」が堅い感じ。どっちかを合わせるとしっくり行くんじゃないかなあ…
それと、
「もしかしたらバレンタインデーチョコを貰った夢だったかもしれないし、もしかしたら好きな女の子の水着姿を夢見たのかもしれない。」
ここ、「もしかしたら」が2回続いているのはくどいかもしれません。2回目はいらないかな…?
あえて厳しいことを言うなら、三人称では「バレンタインデーのチョコレート」と書くべきかもしれませんね。
チョコ、と省略するのは喋り言葉では許されますが、三人称では全部書くことになってます。
喋り言葉と書き言葉は区別するのが、小説を書く上でのポイントですよね。
私が小説用の文章を勉強したのがずいぶん前なので、最近では古くなっているのかもしれません。
参考までに書いてみました(^^)
by: 月夜ノ蝙蝠丸 * 2008/03/13 15:48 * URL [ 編集] | UP↑

言い訳は進歩の敵だ(by.野村克也)
勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。(by,野村克也)

三人称モノだといつも言われるんです。違和感全開だ、と。

「三人称時の文体の獲得」っていうはピカットを作家としてみたときの一番の課題だと思ってます。
見苦しい点は一人称以上にメッチャメッチャあると思いますけど、これまで同様暖かい視線で見守ってくださるとありがたいです。

>三人称のチョコレート
いくら三人称でもチョコレートはチョコでもいいと思いますよ。
作家さんによっても考えは分かれると思いますが、要は作風なのです。福沢諭吉さんなら「チョコレート」とするだろうし、太宰なら三人称でも「チョコ」にしそうですし。加えて「チョコ」と辞書でひくと「チョコレートの略」って出ますからね。そこまで一般化されてる言葉なら使用は可ではないでしょうか(;><)
by: ピカット * 2008/03/13 23:15 * URL [ 編集] | UP↑

再びお邪魔しま~す。
まあチョコとチョコレート…それほど厳密に考えなくてもいいんですけどね。文章全体がラフなら気にならないでしょうし…
「形骸化」のあとに出てきたから、ちょっと違和感があったのかもしれません。悩ませちゃってすいません(^^;)
今後の展開に期待するあまりにクドクドしくなってしまった私です。
最後のほうに女の子も出てきたことですし、次の更新を楽しみに待ってま~す!
by: 月夜ノ蝙蝠丸 * 2008/03/14 13:34 * URL [ 編集] | UP↑
新連載お疲れ様ですー
ちょびちょび僕も読んでいきますね。

僕も形骸化が気になったというか、何となく雰囲気には合わない気がしますな。そこは回が進むたび洗練されていくでしょうー。

あと「母親が圭介を呼ぶ声が聞こえた」からやけに文章が雑になったのは仕様でしょうかね。テレビドラマで言えば主人公の記憶が飛び飛びになって、合間に砂嵐入りながらいつの間にか時が過ぎている、みたいな。
春奈がいきなり出てきたのが最たるもの。いつどこからあなた出てきたの?

ここらへん、もし手法なら手法だと読者に分からせる手が必要かもしれませんね。これだと単純に序盤に気合入れすぎて力尽きてる印象があります。

ではー。
by: 紅月赤哉 * 2008/03/15 08:39 * URL [ 編集] | UP↑

前から三人称は苦手ですが、最近書いてる分には違和感を感じなくなってきました。
主人公に視点を固定すると、殆ど一人称と勝手は変わりませんからね。ただ若干言葉が堅くなるくらいでしょうか。

紅月さん、アドバイスどうもww
いつもプロローグにダメだしをしてくれるので、助かりますww
プロローグと三人称というピカットにとって一番の鬼門さえ抜ければあとは何とかなるという楽観的な見方をしてます。プロローグがダメなのはいつものピカットですもんね。…いつか直さなきゃいけないんでしょうけど。

三人称にもだんだん慣れてくと思うので、応援( `・ω・´)ノヨロシクーお願します。
by: ピカット * 2008/03/19 11:39 * URL [ 編集] | UP↑
コメントありがとうございました。
はじめまして、小田中と申します。もう一週間も前に頂いたコメントのお礼です。 おほめ頂き恐縮至極です。
 私はピカットさんと違ってオジサンですから、小難しいセリフ回しで煙幕張ってるだけですよw ケレン味のあるセリフ回しが好きなので。

文章は書く人それぞれの個性です。 上手い、下手は、あくまで万人が読み易いか否か、それだけ。 無理に直す必要はないと思いますよ。 自然とボキャブラも増えて、文章も洗練されて行きます。
 それよりも、一杯読んだ方がいい。 小田中オジサンはピカットさんの歳の頃、乱読してましたね。 まだネットも発達してなかったし・・・って、説教じみてきましたからここまでに。 お互い、楽しく書いて行きましょう!
by: 小田中 慎 * 2008/03/20 21:41 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


??å??????
????δ??ν?Υ???????δ????Υå??äΤ??Υå??å??ä??ä ??å??????[2008/03/17 19:47]
| ホーム |
Page Top↑
