スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

連載小説-1

第1話 そこに南風が吹く未来の証明。

sub tittle 「はじまり」
2007年 10月

 闇色で覆われた黒いパレットに仄かに白い、公園の電灯が水彩画のように浮かぶ。そんな夜の小さな公園でオレと実星はブランコの上に座っていた。実星ははブランコをこぎ出した。さびた金属と木片は小さな音を立てて動き出す。オレは彼女のスカートから生えた二本の足が遠くなったり近くなったりするのをずっと見ていた。
 この公園に来たのに理由はなかったはずだった。闇を避けるように街灯の光の筋をなぞりだして、ここに着いた。歩む足に意思はない。仮にここに来た理由を実星に聞いたら逆に不思議な顔をするだろう。理由として一番適当なのがきっと「なんとなく」だからだ。
 だが、オレは偶然だとは思っていなかった。どこか何かしらの必然を感じずにはいられないのだ。運命ではないか、とすら思う。
 と、オレの考えはどこまでも少女漫画的だ。いや、この際だからきつく言い直そう、その考えはオレの妄想でしかないはずなのだ。
 この世に運命などというものが完全にないとは言いはしない。だが、その運命さまとやらが安易にオレたちの前に現れるかというときっとそうではないはずだ。運命さまというヤツは最後の最後まで出るのを惜しんでいると思わせぶりで、実際最後まで出てこないようないーかげんなヤツなのである。
 でも、このどこまでも脆い妄想を信じてみたくもなってしまうオレはいったいなんなんだろう。妄想を裏切るような反例がすぐに姿を現すのだろうと分かってはいるのだが、どうしてもその道を信じてみたい。それは宝くじを買うような感覚に良く似ていた。

 いや、ダメだ。

 オレもブランコをこぎ出した。勢い良くこぎ出した彼女とは違ってオレはゆっくりとのんびり。あのときと同じように。オレたちを乗せたブランコはスピードの差から近づいたり遠のいたりしている。彼女の小さな横顔が近づいたり、遠のいたり。

「何しに来たの?」

 ついにオレが訊いた。

「聞きたい?」

 実星が切り返した。

「なんだよ。もったいぶりやがっ…――」
「もうね。あたし的に我慢できないわ。アンタがいちいち自分で抱え込んでることで落ち込んでる姿を見るのは」

 真剣な顔が遠のいて。また近づいてきた。

「渚が話しにくいことってのは、他の人には聞かれたくないでしょ。だから、人気のない場所を選んであげたの」
「話しにくいこと?」
「忘れた、とは言わせない」
「さぁ、何のことだか」

 強がりが悟られないように顔が少し傾いた。考えてみれば、ブランコとこの暗がりで殆ど顔は見えないはずなのだが。

「いいわ。もう一度聞くから。アンタはなんで、転校してきたの?」
「…だからさ」

 デジャビュ。いつかも経験したような会話だった。
 記憶は白黒テレビに映されたテープ映画のように、ところどころ色あせながらもしっかりと残っている。
スポンサーサイト

ブログのコメント欄から飛んできました。
改めて初めまして。
コメントとても感激しましたっvv
泥月かかづと申します。
あの……意味不明な名前ですみません(滝汗
あと、勘違いだったらごめんなさい!
勘違いだったらスルーして下さいませ(汗

小説家を目指している方なのでしょうか?
優しい表現で素敵な文章を書かれるのですねvv
これからちょこちょこお邪魔させていただきます。

駄文のコメントでびっくりさせてしまったのなら、ごめんなさい。
では、失礼いたします。
by: 泥月かかづ * 2007/11/04 16:21 * URL [ 編集] | UP↑
アドバイスありがとうございました
こんにちは、コメからとんできました。あ、あの中学生日記の管理人です。アドバイスありがとうございました。第2章も更新したのでよかったたらご覧ください。あとベイスターズのファンですけど楽天もパリーグで一番好きなチームです
by: ベイスターズファン * 2007/11/04 18:43 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは、コメからとんできました。ああ、中学生日記の管理人です。アドバイスありがとうございました。第2章も更新したのでよかったらご覧ください。あとベイスターズのファンですけど楽天もパリーグで一番好きなチームです
by: ベイスターズファン * 2007/11/04 18:44 * URL [ 編集] | UP↑
感謝を込めて、レス返し。
レスマヂ感謝、感謝ですッッ


>泥月かかづさん♪

来てくださって、マジ感謝雨あられですわぁーっ。
文章がやわらかいなんて、とんでもないっっww
でもいまは、褒めてくださったことを素直に喜んでおきますねー。
ぶっちゃけ。かなり、感激してます~b

あとで、また伺いますねーっ

>ベイファンさん♪

こっちだと、ベイスターズファンさんなんですねーっ。
あ、楽天のことも応援してくださるとは。
そういえば噂ですけど、礒部のFAに横浜が獲得に乗り出しているそうですが。
こちらから礒部が行くのはまぁ、こっちの問題なんで仕方ないですが。正直、横浜にとって損だけになりそうで、双方にとって不安ですよねぇ。
多分、人的保障で漏れそうなのが小池とか、古木とかになりそうですし。
小池⇔礒部のトレードなら、楽天有利なトレードになりそうな気がします。
ピカットはよく、横浜のことを見てないので、詳しいことは分からないのですけど。
投手なら、高宮や木塚とか。プロテクトから外れそうですし。
って、そんな話はどうでもよいのです。

これからも、そちらのほうにはちょくちょく遊びに行きたいと思いますっ!
よろしくお願いしますねーっ


二人とも、レスありがとうございましたぁー。

でわっ!
by: ピカット * 2007/11/05 00:28 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
